呼吸停止で死にそうになる恐怖の

"鼻通行止め"。

もちろん私だって黙って通行止めを認めているわけではありません。

8年ほど前、会社の先輩に"点鼻薬"を教えてもらってからは
鼻通行止め期の11~3月はモーレツに使用しています。

この"点鼻薬"、ビッッックリするくらい本当によく効くんです。
鼻にシュッシュッとやれば、ものの数分で
通行止めだった鼻から新鮮な空気が快適に通るのです。

朦朧としていた意識がハッキリとして、
世界がガラリと変わってしまいます。

もう手放せなーい!!

鼻通行止め期の外出時、点鼻薬は財布の次に大事。
化粧ポーチより大事。

私にとって命綱のようなものです。
一度デートの時に忘れてしまい、しかも薬屋がなかったので
会って30分足らずで帰ってしまったこともあります。

そのくらい大事。


そのくらい大事なのに。。。

こうしてコラムに書きながら、ふと点鼻薬についてネットで調べてみると
市販のものは依存性が高く、鼻づまりをひどくさせてしまうらしいのです。
場合によっては肥厚性鼻炎といって、鼻の粘膜の肥厚がおこってしまうらしい。
嗅覚消失もあるらしい。
『市販点鼻薬の離脱プログラム』なんていうのもあるらしい!!!!

すごく思い当たる節がある。ありすぎるっ
年々ひどくなってるよ鼻づまり。
現に8月だというのに詰まりがひどくて既に使いまくりだよ。

ギリギリ1日の使用回数の上限は守っているけれど、
点鼻薬なしの生活なんて考えられない。
もう超・超・超依存しまくってるよー。

どどどどーしよーう!?

と言っている間にも薬が切れて鼻通行止めが始まりました。

点鼻薬、使う、使わない、使う、使わない、使う、使わない・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・。

シュッシュッ

ふーぅ スッキリ☆