小学校の夏休みの宿題は夏の終わりまでひきずり
毎年毎年もっと早くやっておけば・・・
と後悔の嵐で半泣きでやっていました。

中学高校大学に至っても宿題、課題はギリギリまで手をつけない。
前日に徹夜でやるなんていうのはしょっちゅうでした。

そして、、、
今でもその習性はかわっていません。

大人になった私を苦しめるもの、、、

確定申告。

年末あたりから"うーーーヤダヤダ"と思い始め、
年明けに届く確定申告の書類を見ると叫ばずにはいられません。

結局毎年ギリギリに作業し、締切日にポストに投函しています。

今年はちょっとでも作業を楽しむためには
どうしたらよいか考えました。

そうだ!
終わったらご褒美にワインを飲もう。

と決めて始めたものの、なかなか進まない・・・。

ご褒美のワインだったはずなのに、甘い誘惑にコロリと
やられてしまい、よーし1杯だけ飲んじゃおう。
1杯飲む間に終わらせよう!

と決意して1杯解禁。

おーーー進む進む!!



ワインが。

ふと気付けばワインばっかり進んで確定申告は
ちーーーとも進んでない。

というか飲んでいるから計算を間違える。
最悪の状態です。

それでもなんとか、もうちょっとのところまでこぎつけて、
ほっとしたのでパソコンから離れたら
パソコンが落ちてしまいました。

・・・保存してないよ。

すごくありがちな展開に全身脱力。

こんな風に学ぶことなく毎年毎年、泣きながら
確定申告をやる私は冬のおわりを告げる風物詩です。

もうすぐ春ですねー。