イベント会場やら、お祭りやら、旅行先のホテルやら
楽しいところでかかせないもの、それは、、、

ビール!!

例えそれが普段飲んでいるのと同じ缶ビールだろうと、
同じ銘柄の生ビールだろうと、数倍おいしーーーく
感じられます。

にしても高すぎっ!
そういうイベント系で売っているビールは
「おいおいおーい」 
と突っ込みを入れたくなるほどの価格設定。

100歩譲って紙コップに入っている生ビールが
600円700円するのはヨシとしよう。

その場でガスをまぜてビールサーバーからコップに
注がれているんだしさ、となんとか自分を
納得させられます。

でも!!
缶ビールはどお?
これ、まーーーーーーったく同じものが
コンビニで半額で売ってますけど・・・???

と思うと、
うーーーんなんだかなあ。。。
となり、お祭りなんかだったらビール持参で行くし、
持込禁止のイベント系でもついついコンビニで
事前に購入したビールをカバンにそーっと
忍ばせてしまいます。

これはビールに限らずペットボトルや
ちょっとしたお菓子なんかも同じです。

頭ではわかっているんです。

イベント、お祭り、ホテルなどなど、、、
高い場所代やら手間賃やらが上乗せされて
いるわけだし、楽しませてもらっている料として
高い缶ビールを現地で買うべきだと。

頭ではわかっているんです。

きっとそういうところでお金を使うことが
経済効果につながり、日本が潤って
いつか私の元へ諭吉たちが帰ってくるはずだと。

だからちょっとくらい高くたって現地で
缶ビールを買う、そんなスマートな大人になろう!

そう決めたはずなのに、、、当日になると

「2本目から現地調達するから
 1本目はとりあえず持ち込もーっと。」

スマートな大人への道はまだまだ遠いです。