1日にどれだけの量を食べているんだろう。。。

一度気にしだすとすごーく気になります。

毎日食べているものを書き出すだけでやせるという
『レコーディングダイエット』は信じていないけど
とりあえずどれだけ食べているのか書き出してみよーっと。

書きだすだけならとても簡単。
システム手帳のメモ欄にちょこちょこ書き出してみました。

うんうん。
思った通り、こんなもんでしょ。
ぜーーーんぜん食べすぎじゃない。

しかし私に催眠をかけた雑誌『Tarzan』は
食べ物を書き出すだけじゃなくて
ちゃんとカロリーも書けという。

うえー。
一気に面倒くさい。

一生懸命ダイエットをしていた若かりしき頃だって
面倒くさくて、ぜっっったいに手を出さなかった領域が
カロリー計算なのに。。。

そうだっ!
簡単にカロリー計算できるものがないか
インターネットで調べてみよう。
困った時はまずネットだー。

そして見つけました。
ずぼらな私にもちょっとやる気をおこさせる
簡単ツール。

『あすけん』

明日(あす)の健康で「あすけん」だって。
かわいー。

ジャンルごとにわかれている食べ物を
選択していくだけで自動的にカロリー計算を
してくれるし、朝昼晩、そして間食などを入力すると
その日のまとめを栄養士の先生がアドバイスしてくれます。

簡単だったので、ここ5日間ほどつけてみました。

すると・・・恐ろしいほどカロリーを取っている
実情が明らかになりました。

その日の健康度というのが摂取カロリーや
栄養バランスなどから点数となって教えてくれるのですが、
私は大体20~30点。

30点満点じゃないです。
100点満点中です。
つまり毎日赤点。

なんで痩せないんだろう・・・。
なんてバチあたりな発言の前に
健康(のつもり)で体重を維持できていることに
むしろ感謝。

いい年して遅いよ!
という感じですが、『あすけん』のおかげで
身体のことを考えて食事することを
少し心掛けるようになりました。