はっっっっっ

最後にコラムをアップしてから1か月たってる・・・。
日がたつのは早いなーぁ

ってしみじみしている場合じゃありません。
いくらなんでもさぼりすぎです。

最近の個人的なニュースと言えば、、、
先日、生まれて初めての「田植え」を体験してきました。

義兄所有の広大な田んぼ。
今までは地元のプロの方に委ねていたらしいのですが、今年は

 "農業を楽しんで、自分たちで食べるものは自分たちで作ろう!!"

というコンセプトのもと、義兄がたくさんの知り合いに声を掛け
田植えイベントが開催されました。

私も友人に声を掛けて『女4人ぶらり田植えの旅 ~やったねETC~』
と題して東京から静岡は焼津までワイワイ行ってきました。

子供も含めて総勢50人。
集まった田植え素人たちの格好はおよそ田植えらしくない
スタイルがいっぱいいて面白かったです。

私たち女4人は誰も長靴を持っていなかったので、
私はみんなに「裸足でいーみたいよ」と伝えていたにも関わらず、
なぜか全員ハイソックス&短パン。

さすが長年の友人、考えることは一緒だね。

そんなハイソックス姿に無理やりゾウリを履いていたので
つま先は親指と人差し指のところで足袋のように
うまいこと割れていました。

まるでプロ御用達の足袋型の長靴をはいているように
なってしまった乙女4人。

いろんな人に
「へーーーそういうの履けばいいんですねー
 どこで売っているんですか??」
とマジ顔で聞かれて、どうやら地元のプロと思われた模様。

そんな気合いの入った格好でいざ田植えへ出陣!!