静岡の姉夫婦のところへ遊びに行ってきました。
『キャッシュフローゲーム』をしに。

『金持ち父さん貧乏父さん』の著者、ロバート・キヨサキ氏が
考案した人生ゲームのようなものです。

最初「ラットレース」と呼ばれるコースをサイコロふりふり
回り続けます。
定期的にお給料をもらいつつ、そのお給料から株や不動産、
ビジネスなどのチャンスをうまく掴んで資産を増やしていきます。

そうして「ラットレース」から、そのまわりにある「ファーストトラック」
へとジャンプアップして、さらなるビッグチャンスを掴み
夢を叶える!というようなゲームです。

要は楽しみながら、資産運用の方法を体得するゲーム。

うっかり親戚の集まりで飲みすぎてしまい、
ものすごーーーーく眠くなった23時、
義兄と姉の3人でゲームスタート。

いざ始めると眠気も吹っ飛び、
株買いたいー 不動産買いたいーー 給料日早くこいーぃ
と鼻息がフンフン荒くなります。

ところが。
義兄と姉が着実にチャンスを物にして資産を増やしていく中、
私はちーとも増やせない。

せっかくのチャンスカード(株投資や不動産売買などの)を
ひいても安月給のおかげで軍資金が足りず見送ってばかり。。。

あげくの果てに、なんの災難だか年収を取られたうえに
2回休みの場所に止まる始末。

途中ゲームの目的を見失ってしまい、給料日がただただ楽しみに
なってふと気がつきました。

現実の生活にすんごい似てる・・・。

普段の過ごし方がゲームにまで出てしまうんだろうか。

吸い寄せられるように、2回休みの場所にばかり止まってしまう私。
休むだけならまだしも、なけなしの年収を取られてしまって
もう生きていけないよ。。。

その間、ビックチャンスを物にし「ラットレース」から
「ファーストトラック」へ飛び出していく義兄や、
ローンを着実に返済し不動産を増やしていく姉。

最終的には義兄が大富豪となって、深夜3時ゲーム終了。

その時点で私の貯金は20万ほどでした・・・。

なんだかゲームの中の自分がものすんごくリアルで
複雑な気持ち。でも面白かったなー。

最初はくそーーーーーと思っても
2人があんまりにも金持ちになっていくので
ついにはとても気持ちよくなり、

「あたしは休んでいるけど、あたしの夢を託したよ~!」

みたいな感じでした。

そうだよ。
ビジネスをじゃんじゃん拡大していたから
そのうちのひとつを分けてもーらおーっと♪