金八先生こと武田鉄矢さん。

先週放送されたスペシャル番組「深イイ話」で
とってもステキなことを言っていました。

『先生は偉い、という風に思うと
  先生からいくらでも学ぶことができる

 この先生は偉くないんじゃないか、と思うと何も勉強しない
  その先生から何も学ぼうとしない

 たとえその人がホームレスであれ
  何かこの人から学ぼうと思うと学ぶことができる

 あらゆる人から学ぼうと思う心構えの人は
  あらゆる人から学べる』

放送から1週間たってるので、
微妙にニュアンスが変わって、勝手な私の解釈が
まじってるかもしれませんが。。。
そんな感じ。

ははーーー。
さすが金八先生いいこと言うなあ。

これは人だけじゃなくて、仕事や環境にもあてはまるよなー。

こんな仕事誰にだってできるよー。
学生アルバイトでいーじゃーん。

と思ったらそれまで。

本当に誰がやってもいい仕事になってしまいますが、
自分がその仕事を頼まれた以上は、いかに早くやるか
いかに丁寧にやるか、また同じ作業をする時に楽するためには
今回はこうしておこう、などなど。

そう考えるようにすると、誰がやってもいい仕事、
一見つまらない、簡単な仕事でも考え方や取り組み方次第で
学ぶことはでてきますよね。

よーーーし!
いろんな人、仕事、環境から
じゃんじゃんもりもり吸収して学んでいくぞーーー。

と意気込みはバッチリですが
最近(昔から??)ものすんごく記憶力が悪くて
吸収というか、、、
じゃんじゃん漏れ出ていってるような気がしなくもない。。。