朝仕事へ向かう時、よく同じマンションの小学生たちと
顔を合わせます。
100%彼らから先に挨拶をしてくれることはなく、
私が「おはよう」と声を掛けると聞こえるか聞こえないか
くらいの小さな声で「おはようございます」と返してきます。

中学生くらいになると無言&目までそらしてくれます。

まったくーーー
同じマンションなんだからあやしくないわよ
挨拶くらいしなさいよ
ぶつぶつぶつぶつ・・・

今朝もマンションの廊下を歩いていると、エレベーターから
小学生が目の前に飛び出してきました。

4年生くらいの少年の黄色い通学帽を見下ろしながら
(こいつもか!)と思って背中越しに「おはよう」
と声を掛けようとすると、突然くるっと振り返り、
「おはようございます。」ぺこり。

マンション出入り口の扉に手をかけていたにも関わらず、
きちんとこちらに向き直ってのご挨拶。
はー感心感心!
100点満点。

さらに!
扉をあけたら、きちんと私の方を振り返り、
私が扉に手をかけるまでしっかり押さえていてくれるではないですか。
こんな子がいるのねー。
200点!

マンションの出入り口の扉は2重扉なのでまだ扉が続きます。
2つめの扉はその前に元気な小学生たちが開け放して
飛び出して行きました。
すると少年は、開け放された扉の横にサッと寄って
私に向かって「どうぞ。」
なんとまーーーーーーーーー
1万点!!!!

もちろん少年は私の後から出てきて扉を閉めました。

黄色の通学帽をかぶりランドセルを背負ったジェントルマンが
このマンションにいるとは知らなかった。

他人への思いやりがゼロに等しい、
朝の満員電車に乗り込む前の私のグレーな気持ちが
一気に桃色に染まりました。

少年、ほんとにほんとに嬉しかったよー。