気に入っていたビニール傘を失くしてしまいました。

ビニール傘にお気に入りもなにもあったもんじゃないだろうという感じですが、
最近よくある、ビニ傘だけど絵やデザインが入っているもので、
なかなかかわいくて愛着がありました。

なのに、、、
どこに忘れちゃったんだーーー

ちなみにこの傘を持っていた日、お酒を飲んでいました。

でも!!
声を大にして言いたいのですが
お酒は飲んでいたけど、酔っぱらってはいなかった!
と思う・・・。

ほどよく飲んで、帰りの電車では本を読んでいました。

本が読める=酔っぱらっていない
と勝手に自分で判断しています。

夢中になって本を読みつつ、電車の乗り換えもこなして
地元の駅に着いた時、ふと手元を見ると
飲み屋を出た時にさしていた傘がないっ!!

どんなに考えてもどこに忘れたか思い出せない。。。

酔っぱらってお気に入りの傘を失くしちゃったんだ・・・
という現実を受け入れられず、私はひたすら
今日は酔っぱらっていなかった!
本に夢中になってどこかに忘れちゃったんだ!
と都合よく脳内処理をしました。


そういえば。。。

お酒好きの友人はいつも折りたたみ傘です。
普通朝から雨が降っている場合は通常の傘を持つものだと思うのですが、
その友人は絶対折りたたみ傘。

以前「なんで?」と聞いたところ、帰りの電車で忘れないように
折りたたみ傘にしてすぐカバンにしまうんだと言っていました。

そう主張する人間に私は今までに2回会ったことがあります。

なるほど。
その時は受け入れられなかった飲んべえの主張が
今の自分はすごくよくわかってしまいました。

確か今回失くしたビニ傘の前の傘も飲んで失くしてしまった。。。
それで新しい傘を購入するまでの間、臨時で、という形で
買ったビニ傘を今回失くしてしまった。。。

梅雨入り目前だというのに、もうこれで次回の傘は
折りたたみ傘決定だろうか。