こてつの皮がぱっつんぱっつんに貼り替えられて
無事退院してきました。

※こてつの入院の経緯→ No182『はちきれる』

良かったねー。
これからはより一層大切に扱うからね。
と、こてつに約束しました。


ところで普通に「こてつ」と呼んでいますが
三味線のことです。

心配ありません!私の頭は大丈夫です。

三味線に名前をつけて、声をかけているなんてことが
人に知れたら気味悪がられるのではないかと思い
今まではふせていました。

でも、大切な物に名前をつけるって珍しいことではないようです。

以前読んだ小説に登場した刑事が、毎日の聞き込みで得る情報を
描き込むノートに「ジョニー」だかなんだか、
そんな名前をつけていました。

それを読んで、私の行為も珍しいことじゃないんだと思い
こうしてカミングアウトする気になりました。

ちなみに私のまわりの友人でそういうことをしている人には
まだ会ったことないのですが・・・。

カミングアウトする勇気がないだけでしょうか。


私は決してなんでもかんでも持ち物に名前をつけているわけではありません。
今のところ自転車と三味線だけです。

どちらもとても大切にしていて、毎日のように使い
思い入れの強いもの、ということで厳選された2品です。

と、こんな熱い想いをキーを叩いてパソコンに打ち込んでいたところ
ふと目の前のノートパソコンと目が合い、電撃が走りました。

自転車よりも、三味線よりも、このノートパソコンが

1番付き合いが長くて

1番一日で一緒にいる時間が長くて

仕事したり メールしたり ネットしたりと

私にとってなくてはならない存在だというのに、、、

名前がない!!

とても重要なことに気付いてしまいましたが、
今さら名付けてみるのも変な気がします。

長年連れ添ってきたパートナーのことを
「おい」って呼んでいたのに、急に「名前で呼んで」って
言われても困っちゃう感じです。