私は生クリームを食べられるようになったのは
だいぶ大人になってからでした。

”みんな大好き生クリーム”が苦手な子供だったので
ショートケーキはもちろん、生クリームがはさまっているような
ケーキ全般苦手でした。

それでも甘いものは大好きなので、ケーキやパフェなどを
食べる時はキレイに生クリームをこそげとっていたために
私が食べるケーキたちは、ふわっふわの毛を刈り取られた後の
羊のようになんともみすぼらしい姿。。。

そんな中で安心して食べられたのがチョコレートケーキです。
そしてチョコレートケーキの中でも
『トップス』のチョコレートケーキが大大大好きで、
誕生日とクリスマスは必ずトップスのチョコレートケーキに
してもらっていました。

今となっては生クリームが食べられるようになりましたが
子供の頃から慣れ親しんだトップスのチョコレートケーキが大好きで、
私のケーキランキングでは殿堂入りを果たしています。

最近は有名なパティシエが作ったものや、季節のフルーツを
ふんだんに使ったものや、デコレーションがとても凝っているものなど
いろいろなケーキがある中で、まっっったく飾りっ気がなく
スイーツ好きな女子に媚びる様子もない感じがまた良いです。


なのにちょっと残念な事件がありました。

去年のクリスマスシーズンのことですが、品川駅構内の
エキュートに行った時です。
場所柄的にエキュートには有名所のスイーツのお店が
いろいろ入っていて、クリスマスということもあり、どのお店も
遊園地の乗り物待ちのような大行列になっていました。

押すな押すなの大盛況で、普通に歩くこともままならない中
私の目の前を歩いていたカップルが、どこのケーキを買うか相談中でした。

すると彼女が
「トップスは、まずナイよねー。」
といきなりの暴言。

こらーーーっ!どの口がそんなこと言うかーーー。

と言ってやりたいところでしたが、トップスのお店に目を向けると、、、

他のお店は長蛇の列で整理券まで配っているお店があるというのに、
トップスのお店はいつだって購入可能。
ウエルカム状態がその事実を物語っていました。。。


みんなそんなに好きじゃないの・・・?

でも品川のエキュートにお店を構えているってことは
根強いファンがいるってことですよね。

頑張れー!と心の中で応援をしつつ、
それ以来、友人とデパ地下なんかでケーキを選ぶ時
本当はトップスが食べたいのに、言いだしづらくなっちゃいました。。。