消せるボールペンはご存じでしょうか。

私の最近のお気に入りで、使用し始めてまだ1ヵ月たつかたたないか
くらいなのですが、未だに消すたびに感動&感激を味わっています。

初めてこの存在を知ったのがいつだったか、
なんだったか(ニュースかな?)忘れてしまいましたが、
「消えない」ことが前提というか、重要であるはずの
ボールペンが消せちゃうなんて、、、


なにごとだっ!!!!

と突っ込んだ覚えがあります。


その反面、よく発明されたもんだなーと感心していました。

ちなみに私が無知なだけで、けっこう以前から消せるボールペンは
あったみたいですね。
でも今出ている最新のものは以前の物とは違う仕組みになっていて
スムーズに、そしてキレイに消せるようになっているそうです。

愛用していた手帳用の100円ボールペンを失くしたことをキッカケに
早速購入しました。
消せるボールペン。

いやーすごい。とっても便利。

今では私と常に行動を共にしているライフパートナーです。

もう感謝と感動の気持ちでいっぱいなのですが、
ちょっぴり残念なことが。。。


このボールペン、キャップ式なんです。

個人的には、ペン先とは逆側の先端部分を
カチッと押すと、ペン先が出てくるタイプが好きです。

書こうとした時、片手で済むしキャップを失くす心配もないので。

今までずっとカチッと式を愛用していたので
キャップ式は残念でした。

そして、、、
外したキャップって失くさないように、
無意識のうちにペン先とは逆側の先端にはめませんか?


なんと!
この消せるボールペンの消しゴムは、ペン先とは逆側の先端に
ついているために、キャップを逆側にはめてしまうと
消しゴムがキャップの下に隠れてしまうのです。

※消せるボールペンと言えども、ボールペン本体についている
消しゴムのみで消えるので、他の消しゴムでも消えるわけではありません。

書くことに夢中になっている私は、
消しゴムがキャップで隠れているのを忘れて、
毎回、毎回、キャップの先端でゴシゴシこすってしまい、

「おいっ」

とボールペンに突っ込むはめになります。


もちろん消せるということだけで感動しました。

でも贅沢をいえば、、、
カチッと式で
黒ボールペンと
赤ボールペンと
消しゴムがそれぞれ出てくるタイプだといーのになー。

期待してます。